マイファミリー1話ロケ地どこ神社・歩道橋・大船文庫・坂道・居酒屋

マイファミリー1話ロケ地どこ神社・歩道橋・大船文庫・坂道・居酒屋

2022年4月10日(日)日曜劇場TBSドラマ「マイファミリー」第1話が放送されました。

この記事では、はると(二宮和也)とみちる(多部未華子)が行った神社、坂道、

ともか(大島美優)が立っていた歩道橋、

はるとが走った花壇前の建物、駅前などの撮影場所について書いていきます。

マイファミリーロケ地(第1話)撮影場所情報

それでは、2022年4月10日(日)放送

ドラマ「マイファミリー」第1話のシーン別に紹介していきたいと思います。

はると(二宮和也)の娘、ともか(大島美優)が立っていた歩道橋

ドラマ「マイファミリー」第1話の冒頭で

鳴沢温人(二宮和也)の娘、鳴沢友果(大島美優)が父親の配信動画を見ながら

「きしょ」とつぶやくシーンがありました。

あの時にともかが立っていた歩道橋の撮影場所は神奈川県藤沢市辻堂にある歩道橋でした。

歩道橋から海が見えるという最高に眺めの良いスポットです。

神奈川県藤沢市辻堂西海岸3丁目

この場所へ行く場合、「辻堂海浜公園」を目指すと良いと思います。

なぜなら、この歩道橋は「辻堂海浜公園」の「辻堂海浜公園西口」から海側「辻堂海岸」へ向かってかかっている歩道橋だからです。

「辻堂海浜公園」へのアクセス(電車)

JR「辻堂駅」下車

最寄りの駅はJR「辻堂駅」です。

「辻堂駅」から「辻堂海浜公園」までは歩いて約20分くらいです。

歩くのはキツい。という場合は辻堂駅からバスが出ているのでバスを利用すると良いです。

「辻堂駅」からバスに乗り「辻堂海浜公園入口」で下車

辻堂駅「南口」から「高砂・辻堂西海岸経由辻堂団地行き」のバスに乗って「辻堂海浜公園入口」で降ります。

辻堂駅南口バス時刻表

はると(二宮和也)とみちる(多部未華子)がお金を運んだ神社

鳴沢温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)が犯人から指定された神社にお金を持って行くシーンがありました。

あのシーンで犯人が指定した神社は「鳥ノ宮(からすのみや)神社」でしたね。

ですが、実はドラマの中の「鳥ノ宮神社」は実在しません。

「鳥ノ宮神社」という名称はドラマ用に設定された名前でした。

それでは、あの神社はどこなのかというと、

神奈川県藤沢市にある

「大庭神社(おおばじんじゃ)」

という神社です。

大庭神社(おおばじんじゃ)

こちらの神社は平安時代に建立された無人の神社で、

地元では心霊スポットとして噂されている場所らしいですよ。

はると(二宮和也)とみちる(多部未華子)が降りた駅とホーム

犯人から神社ではなく別の場所を指定されて次の場所に向かうときに、

温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)が電車(京浜東北線)に乗って、ホームに降りるシーンがありました。

あの時に、はるととみちるが降りた駅は

JR大船駅

でした。

JR 大船駅(おおふなえき)

ちなみに、みちる(多部未華子)が大船駅の改札を出て、

目の前の橋を渡ろうとした時に転んで左手をケガしてしまうシーンがありましたが、

あの改札口は大船駅西口を出てすぐの「大和橋」という橋でした。

はると(二宮和也)とみちる(多部未華子)が大船文庫旧館へ行く途中で登った坂

ドラマ「マイファミリー」第1話。

鳴沢温人(二宮和也)と鳴沢未知留(多部未華子)が大船の駅から降りて

「大船文庫旧館」へ向かう途中で長い坂を登るシーンがありました。

二宮和也さんと多部未華子さんが、ベビーカーを押して重たいバッグを落としながら走ったあのシーンです。

あの撮影場所は横浜市の「本牧臨海公園」周辺にある坂道でした。

神奈川県横浜市中区本牧元町

2人がベビーカーを押して坂を登るシーンで

坂の上から撮影したアングルは上のような景色でしたね。

はると(二宮和也)が花壇の前を走りながらたどり着いた「大船文庫旧館」

鳴沢温人(二宮和也)が花が咲いた庭園ごしに走っているシーンを撮影していた場所がありました。

犯人から指示された場所、「大船文庫旧館」です。

この「大船文庫旧館」という名称も、ドラマ用に名付けられた名まえで、

撮影場所に使われた実在する建物の名前は

大佛次郎記念館

という記念館でした。

大佛次郎記念館(おさらぎじろうきねんかん)

三輪碧(賀来賢人)と東堂樹生(濱田岳)が2人で飲んでいた居酒屋

ドラマ「マイファミリー」第1話の最後で

三輪碧(賀来賢人)と東堂樹生(濱田岳)が居酒屋で飲んでいる時に

はると(二宮和也)とみちる(多部未華子)の配信動画を見るシーンがありました。

このシーンで使われた居酒屋のロケ地は新宿四谷にある

「四谷津之守坂入口のひもの屋」

という居酒屋でした。

四谷津之守坂入口のひもの屋

まとめ

この記事では、ドラマ「マイファミリー」第1話の撮影場所で登場してきたロケ地について紹介してきました。

第2話以降のロケ地も引き続きチェックしていきたいと思います。

error: Content is protected !!