カロリーメイト箱買いで安い通販どこ?賞味期限はどれくらい?

カロリーメイト箱買いで安い通販どこ?賞味期限はどれくらい?

自粛生活によって腹持ちの良い大塚製薬のカロリーメイト(ブロック)を長期保存食として箱買い(まとめ買い)しようと検討している方もいるかと思います。ネット通販で最安値の激安価格で販売しているショップはどこでしょうか。そして、カロリーメイト(ブロック)の保存期間はいつまででどのくらいなのでしょうか。こちらのブログ記事では安い価格で安心して買えるショップを厳選して紹介しています。

カロリーメイト(ブロック)賞味期限はどれくらい?

カロリーメイトと言っても、カロリーメイトにはいくつか種類がありますが、(たとえばロングライフなど)

今回この記事で取り上げるのは、カロリーメイトの「ブロックタイプ」を対象にお話しします。

カロリーメイト(ブロック)を箱買いする前に、気になるのは賞味期限ではないでしょうか?

「毎日食べるつもりだから自分は賞味期限なんて気にしていない。」という人と、

「保存食にしようと思ってるけど、もし賞味期限が短かったら?」と心配になる人もいるかと思います。

私も先日カロリーメイトを箱買いする前に、少し気になったのは賞味期限でした。どのくらい日持ちするんだろうと。

普段はあまり気にしませんが、箱買いだとちょっとだけ気になります。

そこで調べてみました。

カロリーメイト(ブロック)の賞味期限は

製造から1年。

 

だそうです。

これを知った時、意外と短いんだな。と思いました。

市販のクッキーの賞味期限が大体半年から1年というのが平均らしいので、クッキーよりは日持ちするんじゃないかと思ってたんですが、違うんですね。

と、それは良しとして、
話しは次にうつります(^ ^)

ネット通販で買う場合は賞味期限が確認できない問題

ここで問題なのは、通販で買う場合は事前に賞味期限の確認ができないという点です。

店頭で買う場合は賞味期限をチェックして買うことができますが、通販で購入する場合は商品ページに賞味期限が明記されているわけではありません。

商品ページの賞味期限の説明欄を見てみても

賞味期限 → パッケージに記載

としか書かれていません。

いや・・。パッケージに記載されてるのはわかってるんだけど・・。そうじゃなくて。ってやつです。

そこで私は、通販で箱買い(まとめ買い)するなら、なるべく賞味期限が長そうな商品を扱っているショップ。

つまり、商品の回転率が高そうなショップを選んで買ったほうが良いかも。

と考えました。

商品の回転率が良ければ、先入先出法で常に新しい商品がまわってくる可能性が高くなると思ったからです。

というわけで、私はカロリーメイトを箱買いする前に、以下の条件下で最安なショップを探しました。

● 商品の回転率が高く信頼できそうなショップ
● 値段が安い

カロリーメイト(ブロック)箱買いで安い通販はどこ?

前置きが長くなりましたが、

そういうわけで、私は最安で、なるべく新しい商品を扱ってるお店を延々と探しました。

ネットで買えるドラッグストア、ディスカウントストア、ネットスーパーとくまなく探しましたが、

結局やっぱりたどりついたのがココ。
     ↓


大塚製薬 カロリーメイト ブロック チョコレート 4本×30個

アマゾンでした。


結局アマゾンかぁーーーーい。

と、ツッコミたい気持ち。わかります。

私もそう思いましたから。

結局アマゾンかいな。と。笑

カロリーメイトの最安を探していて気が付いたんですが、価格が安いショップは、イコール売れ行きの良い回転率の良さそうなショップばかりだった。ということです。

そして、自社で在庫を持たずにメーカーや卸などから取り寄せまたは直送しているショップの場合、商品は新しいですが、中間コストが発生する分値段が割高になります。

なので、この部分についてはあまり気にする必要はなかったかな。と言う事です^^;

そして、送料を含めてカロリーメイトブロック一箱(4本入り)の単価が最安で 165〜166円。今のところ、この単価が限界でした。(※2020年5月3日時点)

それで結局回り回ってたどり着いたのがアマゾンでした。レビュー数も100件以上。ランキングも高く、回転率も高いことが容易に想像できます。

実際に私はアマゾンで以下のフルーツ味1ケース(30個入り)を箱買いしましたが、


大塚製薬 カロリーメイト ブロック フルーツ 4本×30個

2020年4月28日に注文して届いたカロリーメイトの賞味期限は2021年3月でした。
     ↓

丸一年賞味期限があります。かなり新しいですね。

私は半年以内で消費する自信があったのでここまで長くなくても良かったのですが、

もし食べきれない。半年以上はストックしておきたい。

という場合はこれくらい先まで賞味期限があると安心ですね。

そして次におすすめする安いショップは「マツモトキヨシ楽天市場店」です。


楽天カードを持っている場合など条件によってはポイント還元率も高くなるので条件によってはアマゾンよりもちょっとだけ安くなる場合があります。

そして、マツモトキヨシを知らない人はいないでしょ。というくらい知名度が高く、自社オンラインストアもありますし、実店舗も全国にありますし、楽天市場でもレビュー数も高く、商品の回転率も高いと考えられます。

楽天ポイントを消費したい。という方は迷わずこちらのショップがおすすめ最安です。(※2020年5月3日時点)

そして次におすすめする安いショップは

ロハコです。ロハコの LOHACO PayPayモール店 です。

  ↓

カロリーメイトブロック フルーツ味 1セット(30箱) 大塚製薬 栄養補助食品

ロハコも、利用者の多いストアなので安心して利用できます。大手ショッピングモールと比較しても、引けを取らない価格の安さです。

Yahoo!プレミアム会員やPayPay利用者など条件によってはポイント還元率が高くなりますので

こちらもアマゾンよりも安くなる場合があります。

そしてさらに。

ロハコの公式オンラインストアで「定期便」を利用するとヤフーカードを持っている人など条件によっては10%還元を受けられるので条件に合いそうな場合はロハコ公式オンラインストアがおすすめです。

こちらはロハコの公式オンラインストアの方です。

  ↓

カロリーメイトブロック チョコレート味 1セット(30箱) 大塚製薬 栄養補助食品

ただし、2020年5月3日現在、コロナの影響により配送遅延が発生しているため、今ロハコで注文すると、到着は1週間くらい先になる場合があるので急ぎの場合は注意が必要です。

ロハコは日用品が揃っていて、思わず欲しくなるロハコ限定の商品など色々あるので、利用した事がないという人はこの機会に一度のぞいてみると良いでしょう。

最後に

ちなみに、今回の賞味期限(対策?)は、なるべく回転率の高そうなショップから購入する。

とお話ししましたが、本当は販売しているショップに直接確認してもよかったわけです。

ですが、私の場合なぜそれをやらなかったかと言うと、ショップに問い合わせるのが面倒だったから。ただそれだけです。(しかも、そこまで期限を気にしているかと言えばそうでもなかったから^^;)

そして、今回はたまたま私は運良くほぼ1年先の賞味期限のものを受け取る事ができましたが、かならずしも毎回そうとは限りません。

保存食用にストックしておきたいので賞味期限はなるべく長い方が良い。という場合は

面倒ですが、一度問い合わせてから購入された方がよいかもしれません。

たとえば、保存用に半年以上保管するつもりで箱を複数購入して、届いてみたら賞味期限が半年もなかった。

なんてなると困りますからね。

大量にまとめ買いする場合は自分の消費ペースに合わせた期限のものを、念のためにショップに問い合わせた方が無難かと思います。

お取り寄せグルメカテゴリの最新記事

テキストのコピーはできません。