しじら織り夏マスク4選紹介!涼しい肌触りで通気性の良さが夏に人気

しじら織り夏マスク4選紹介!涼しい肌触りで通気性の良さが夏に人気

徳島の伝統工芸である阿波しじら織りは、太さの違う糸を織り込む事で絶妙なでこぼこが生まれ、通気性が良く、夏でも汗がべたつかない、涼しいさらりとした心地の良い肌触りが特徴です。そんなしじら織の生地で作られたマスクですが楽天通販で発売と同時にランキングトップ入り。大変人気です。これからの夏の時期にピッタリなしじら織マスク。老舗の織物屋さんが作るマスクもありますので紹介したいと思います。

【イクス】 しじら織り夏マスク① 夏用 布マスク 日本製 洗える 阿波しじら 白 紺 ネイビー

静岡県浜松市にあるアパレル生地やリビング用品を企画・製造をしている老舗メーカー榎本(株)の直営店、「イクスオンラインストア」が販売しているしじら織りのマスクです。

着物や浴衣の生地で有名な徳島県産の阿波しじらで作られています。

6月に入り、週間ランキング上位をキープしています。色も白と紺で、オフィスでも使いやすいですし、浴衣や着物にも合わせやすいシンプルなデザインです。

「イクス」の販売する布マスクはどれもランキング入り、別記事で紹介している麻のリネンマスクも大変人気があります。

しじら織りは、太さの違う糸を織り込む事で生まれる絶妙なでこぼこによって、汗がべたつかない、さらりとした涼しい心地のよい肌触りが特徴です。

しじら織の良いところは、通気性が良くて何よりも乾きやすくてアイロンがけが不要なところですよね。お手入れがとても楽です。

トップ画像ではマスクひもは写っていませんが、付属でちゃんと付いてきます。自分でひもを結んで調整できるようになっています。

このしじら織マスクの参考になる口コミ

“別のショップで購入した布マスクとくらべると、息苦しくないです。使い捨てマスクで肌がかぶれ、それが引き金になってアトピー性皮膚炎も併発し、マスク内が蒸れるこの時期は顔の痒みもひどく、かといってマスクなしで店や学校には行けないので、困っていました。布マスクよりは蒸れも少なく、この暑い時期、マスク着用が当たり前の日常で使用する分には非常に助かっています。中学生の子どもも顔に同じ症状が出ており、柄のない無地で紺色なので、学校にも着けて行っています。顔に触れる面がさらし生地で、布マスクよりは肌にべったりひっつかない感じがしてよかったです”

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

“とても涼しくビックリしています。主人が気持ちいいと喜んでいるので、紺色の方も2つ注文しました。この暑さの中働きに行ってくれるので感謝の気持ちです”

きもの阿波和】しじら織り夏マスク②おしゃれ 洗える 夏用 阿波しじら織 クレンゼ プリーツマスク

徳島県鳴門市の着物屋「きもの阿波和(あわわ)」が販売する阿波しじら織りの夏用の洗える布マスクです。

こちらも布マスクの中でランキング上位にある大変人気のマスクです。

徳島県の伝統工芸品である本場の阿波しじら織でつくられたこのマスクはプリーツタイプで三層構造になっています。

おもて側の生地は「阿波しじら」、中間の生地にクラボウの「クレンゼ 」生地、肌に直接触れる部分は接触冷感のある生地「センターアイランドRUV」が使われています。

「クレンゼ 」は、繊維製品の大手メーカー倉敷紡績(クラボウ)が開発した抗菌・抗ウイルス繊維加工技術を施し加工された生地を言います。

特殊技術により加工されたクレンゼが使われたマスクは安心して使えるという事で大変人気があります。

かなり高機能な作りで、柄もさすがは本場の着物屋さん。豊富なカラーと柄で20種類のバリエーションの中から選べます。

このしじら織マスクの参考になる口コミ

“最初は通気性が良いと感じましたが洗濯後は少し通気性が悪くなりました。デザインや見た目はシックで抜群なのですがマイナス1点にしました”

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

“女性は、Mでも大きめと思いますが、顔をスッポリ覆えて安心感はあります。3層で、しっかりしているので、付けたときに、口の周りに空間ができ、呼吸が楽です。白っぽい地色の物を購入し、気に入りましたので、濃いめのものをリピートしました。縫製も丁寧で高級感があります”

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

“同時に4枚購入しましたが、見た目もサイズも満足しています”

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

“つけ心地はいいです。ゴムが弱くて切れそうです”

長尾織布】しじら織り夏マスク③ 阿波しじら織の洗えるマスク 日本製 涼しい 綿100%

徳島市国府町にある長尾織布(ながおおりふ)が手作り・販売している阿波しじら織の布マスクです。

「長尾織布」は明治30年に創業された「阿波しじら織」を中心に綿織物の製造を営む老舗の織物工場です。

「長尾織布」で販売される服飾系その他雑貨すべて、織物の染め→織り→仕上げ→製造まで全て自社で製造されています。

今回紹介するしじら織のマスクもそのひとつです。

サイズはMとLがあって選べるようになっています。口コミを見ると女性はMで、男性はLで問題なさそうですね。

値段も1枚1,000円以下でお手頃価格なのではじめての阿波しじら織のマスクなら、お試しにちょうど良いんじゃないでしょうか。

このしじら織マスクの参考になる口コミ

“肌触りがよく、息苦しさも少ない気がします”

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

“紺色無地を購入しました。普段普通サイズを使用していて、今回はMサイズを注文しました。少し大きめでしたが、生地も作りも素敵です”

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

“丁寧な仕上げで満足しています大きさを迷いましたがMで十分だったと思います後からノーズワイヤーを自分で入れました”(女性)


✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

“「うすみかんストライプ」のLサイズ。180cmの男でも大きさは充分。
デザインや生地の質感は良い。しかし、内側ガーゼと2重になってるが、表生地は薄くて目が粗そう。ガーゼほどではないが、光にかざすと粗さが分かるくらい。飛沫防止にしかならないかも。花粉も防げるかどうか・・・
内側に何かフィルター挟みたいが、ポケットタイプでは無いのでどうしようかな。ゴムは平らなソフトタイプだが、耐久性は無さそう”

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

“きれいな色合いで、作りも丁寧で、つけ心地も満足です。大きめで、顔の大きめの私にもちょうどいい感じでした。ゴムも取り替えできますし、長らく使えることを期待します。洗濯の仕方も丁寧に書かれています”

【宮田織物】しじら織り夏マスク④ プリーツ布マスク しじら 全3色 夏向け

和木綿の「宮田織物」が製造・販売するしじら織りの布マスクです。

「宮田織物」は1913年(大正2年)福岡県筑後市で創業された作務衣、はんてん、甚平、羽織り、婦人服等の企画・製造販売をしている京都に本社を構える老舗の織物工場です。

「宮田織物」が取り扱っている商品はデザイン企画→織り→裁断→縫製まで、全て自社で行っています。今回紹介するこちらのマスクも同様です。

マスクはプリーツタイプで耳ひもはアジャスター付きで調整できるようになっています。

おもても裏側もすべてしじら織り、綿100%です。

サイズはワンサイズのみで男女兼用サイズになっています。

幅 約17cm
長さ(プリーツを畳んだ状態) 約9cm
長さ(プリーツを開いた状態)約14.8cm
耳ひもの長さ(最大)約26cm

糸選びから織りまですべて自社でデザイン・企画しているだけあって、淡い色づかいや柄の出し方がおしゃれですね。

色は白(アイボリー系)、マルチカラー(オレンジ系)、ブルー(グレー系)、の3色の中から選べます。

職場でも使いやすい白系色も選べるのはポイント高いですね。しじら織りで白があるのはありがたいです。

発売されたばかりでまだ口コミはありませんが、しじら織りのマスク自体まだ少数しか販売されていないので、候補のひとつに入れておいても良いかなと思いますね。

▼▼あわせて読みたい▼▼

⇨ 麻マスク日本製夏用!通販で人気の売れ筋特集!涼しいリネン&プリーツタイプも

⇨ シルクマスク日本製夏用!通販で買える洗えるおすすめ人気売れ筋特集!

マスクカテゴリの最新記事

テキストのコピーはできません。